トピックス Topics

2024年

4月15日富山銀行様×フィーモ

富山銀行様のHP上に「永続企業支援サービス」として当社のHPのリンクを作成いただきました。

4月5日オタフクソース様×フィーモ

オタフクソース様と弊社の取り組み一覧を弊社HP上でご覧いただけるようになりました。

4月5日富山銀行様×フィーモ

富山銀行様と弊社の取り組み一覧を弊社HP上でご覧いただけるようになりました。

3月28日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が日本証券アナリスト協会主催の第25回PBスクール(動画配信)で、「実務におけるファミリービジネス支援」というテーマの講座を担当しました。

1月26日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が美ら島沖縄大使の再認証式で代表して認証状を受け取りました。(2024年1月26日4面掲載©㈱琉球新報社)

2023年

11月17日オタフクソース様×フィーモ

オタフクホールディングス佐々木茂喜社長と当社代表大澤の特別合同講演会「《優良企業オタフクソースに学ぶ》ファミリービジネス永続発展の仕組み」の内容がCDとしてリリースされました。

11月1日富山銀行様×フィーモ

10月13日に富山銀行主催の『事業承継とファミリービジネスを考察するセミナー』で講師を務めました。

10月1日オタフクソース様×フィーモ

9月22日に日本経営合理化協会でオタフクホールディングス佐々木茂喜社長と当社代表大澤が合同で「ファミリービジネス永続発展の仕組み」というテーマで特別講演を行いました。

10月1日メディア紹介・講演等

9月20日に日本ファミリービジネスアドバイザー協会(FBAA)で「永続のためのファミリーガバナンス -trusted advisorの役割-」というテーマで講演を行いました。

8月30日メディア紹介・講演等

FacebookページのJ.P.通信byFEMOを更新しました。

7月5日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が季刊「事業再生と債権管理」(181号:2023年7月5日発行)で「日本におけるファミリービジネスの意義とアドバイザの役割」と題する投稿をしました。

6月10日メディア紹介・講演等

5月25日に沖縄事業再生研究会で講演を行いました。

3月19日富山銀行様×フィーモ

弊社フィーモの取り組みを、橋本卓典氏の新著『地銀と中小企業の運命』の第7章(ファミリービジネスをどう支援するか)に取り上げていただきました。

2月9日富山銀行様×フィーモ

日経電子版に当社の記事が出ました。明日新聞北陸版にも掲載の予定です。

2022年

8月10日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が証券アナリスト協会で「ファミリーガバナンス ~ファミリービジネスの永続を支える仕組みを考える~」と題する講演を行いました。

7月29日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が委員として参加した一般社団法人日本経済調査協議会中小企業研究委員会の報告書『改めて中小企業の可能性を問うー弱者救済から強者育成へー 』が公表されました。

6月28日富山銀行様×フィーモ

当社と富山銀行が連携して提供している「永続支援企業サービス」がニッキンの記事「「家族憲章」が軌道に 策定検討中は30社」(2022年6月3日付6面)で紹介されました。

6月1日ニュース

一般社団法人日本ビジネススクール・経営人財育成推進機構のHPに、弊社代表大澤のインタビューが掲載されました。

5月19日富山銀行様×フィーモ

2022年3月号の金融ジャーナル「富山銀行中沖雄頭取に聞く」の中で当社が紹介されました。

2月24日富山銀行様×フィーモ

2022年2月18日付の日経新聞の北陸版で富山銀行と当社の取り組みがとりあげられました。

2月21日ニュース

ご挨拶~創業10周年を迎えて~

1月7日富山銀行様×フィーモ

NIKKEI FINANCIAL 「創業家の思い言語化する『家族憲章』のリアル」(2022年1月7日付。橋本卓典氏執筆)で弊社が取り上げられました。

2021年

12月27日富山銀行様×フィーモ

2021年12月24日発刊の富山新聞で富山銀行との取り組みがとりあげられました。

12月13日メディア紹介・講演等

NIKKEI FINANCIAL「創業家ビジネスから学ぶ 地銀の不易流行」で弊社が取り上げられました。

12月7日メディア紹介・講演等

山陰経済ウイークリー(2021/12/7付)で弊社の取り組みが取り上げられました。

10月18日オタフクソース様×フィーモ

『ファミリービジネスのための産学連携のススメ』坂井貴行・忽那憲治著で弊社代表大澤真が紹介されました。

9月17日富山銀行様×フィーモ

弊社が富山銀行と連携して提供している「とやま永続企業支援サービス」において支援第1号先に「永続企業サポート融資(資本性ローン)」が実行されました。

9月1日メディア紹介・講演等

TKCグループの情報誌「戦略経営者」2021年9月号の「地域金融の未来」で弊社の取り組みが取り上げられました。

7月6日メディア紹介・講演等

弊社の取り組みが共同通信の連載コラム「地域金融の現場から」で取り上げられました。

6月1日富山銀行様×フィーモ

弊社代表大澤が2021年6月1日付日本経済新聞北陸版の記事に掲載されました。

5月31日ニュース

弊社HPの新コンテンツとして「事業承継のすすめ方」と「資料ダウンロード」をリリースしました。

5月1日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第五回:「後継者たちが承継をためらう理由①」を投稿しました。

4月7日ニュース

当社の代表大澤真が2021年4月1日付で沖縄振興審議会専門委員に再任されました。

4月5日ニュース

当社の代表大澤真が「一般社団法人日本ビジネススクール・経営人財育成推進機構」の理事に就任しました。

3月22日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第四回:「後継者問題は焦眉の課題」を投稿しました。

2月22日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第三回:「逆境でも走り続けるファミリービジネス」を投稿しました。

2月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.26 高橋 祥子著 『ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考』を投稿しました。

1月20日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.25 ジャック・アタリ著/林 昌宏 ・坪子理美訳『命の経済』を投稿しました。

1月20日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第二回:「ファミリービジネスはゴールの見えない駅伝」を投稿しました。

1月7日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第一回:「こころの相続」を投稿しました。

2020年

12月23日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第21回『会社は誰のもの?#5.時間とコストを掛けて解決する』を投稿しました。

12月15日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第20回『会社は誰のもの?#4.会社が認める株主と認めない株主』を投稿しました。

12月9日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第19回『会社は誰のもの?#3.株券が株主の証』を投稿しました。

12月7日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.24 マイク・ヴァイキング著/枇谷 玲子訳『デンマーク幸福研究所が教える「幸せ」の定義』を投稿しました。

12月4日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第18回『会社は誰のもの?#2.平成16年より前の譲渡に落とし穴』を投稿しました。

12月1日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第17回『会社は誰のもの?#1.ファミリー企業の根幹は株主の地位の継続』を投稿しました。

11月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.23 松村 圭一郎著/『うしろめたさの人類学』を投稿しました。

11月2日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第16回を投稿しました。

10月25日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第15回を投稿しました。

10月19日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第14回を投稿しました。

10月15日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第13回を投稿しました。

10月13日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第12回を投稿しました。

10月12日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」番外編を投稿しました。

10月9日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第11回を投稿しました。

10月7日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第10回を投稿しました。

10月5日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第9回を投稿しました。

10月2日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第8回を投稿しました。

10月1日ニュース

会社移転のご案内

9月24日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第7回を投稿しました。

9月18日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第6回を投稿しました。

9月13日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第5回を投稿しました。

9月11日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.22 田中 宏隆・岡田 亜希子・瀬川 明秀著/外村 仁監修/千葉 敏生訳『フードテック革命 世界700兆円の新産業「食」の進化と再定義』を投稿しました。

9月10日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第4回を投稿しました。

9月3日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第3回を投稿しました。

8月27日富山銀行様×フィーモ

当社と富山銀行の連携サービス「とやま永続企業支援サービス」が7月8日の日本経済新聞で取り上げられました。

8月26日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第2回を投稿しました。

8月19日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第1回を投稿しました。

8月16日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.21 トム・ケリー&デイヴィット・ケリー共著/千葉 敏生訳『クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法』を投稿しました。

7月16日メディア紹介・講演等

弊社代表もパネリストとして登壇した7月16日(火)「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」の内容が本日の日経新聞の朝刊26面に掲載されました。

7月14日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.20 小島 希世子著『農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園』を投稿しました。

6月24日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.19 為末 大著『心のブレーキを外す。』を投稿しました。

6月16日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.18 ロバート・アイガー著/関 美和訳『ディズニーCEOが実践する10の法則』を投稿しました。

6月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.17 クルミドコーヒー店主 影山 知明著『ゆっくり、いそげ カフェからはじめる人を手段化しない経済』を投稿しました。

5月28日ニュース

6月16日(火)「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」で13:00-14:00「中小企業の後継者問題への挑戦」のパネリストとして、弊社代表大澤が登壇します。

5月22日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.16 加来 耕三著『家康はなぜ、秀忠を後継者にしたのか 一族を繁栄に導く事業承継の叡智』を投稿しました。

5月22日ニュース

弊社HPの新コンテンツとして「フィーモの強み」をリリースしました。

5月18日オタフクソース様×フィーモ

弊社HPで「お客様からの評価」としてオタフクホールディングス社長 佐々木茂喜様のコメントを公開しました。

5月18日ニュース

オンライン無料相談サービスを開始しました。

5月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.15 本田 宗一郎・名和 修編著『本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書』を投稿しました。

4月29日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.14 塚越 寛著『幸せになる生き方、働き方』を投稿しました。

4月25日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.13 一志 治夫著『アンデルセン物語 食卓に志を運ぶ「パン屋」の誇り』を投稿しました。

4月17日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.12 山口 絵里子著『Third way サードウェイ 第3の道のつくり方』を投稿しました。

4月9日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.11 藻谷 ゆかり著『衰退産業でも稼げます「代替わりイノベーション」のセオリー』を投稿しました。

4月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.10 更家 悠介著『これからのビジネスは「きれいごと」の実践でうまくいく-環境ブランドで日本一になったサラヤの経営-』を投稿しました。

2月10日富山銀行様×フィーモ

当社では、富山銀行と連携してファミリービジネスに対する永続診断・支援サービスを開始することになりました。同行の資本性ローンと組み合わせた全国でも初の取り組みになります。

2019年

11月5日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.9 伊丹 敬之著『難題が飛び込む男 土光敏夫』を投稿しました。

9月23日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.8 ホルスト・シュルツディーン・メリル著/御立 英史訳『伝説の創業者が明かす リッツ・カールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』を投稿しました。

9月5日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.7 ケネス・タナカ著/伊藤 真訳『アメリカ流 マインドを変える仏教入門』を投稿しました。

8月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.6 童門 冬二著『近江商人のビジネス哲学』を投稿しました。

7月26日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.5 Tracy Francis and Fernanda Hoefel『‘True Gen’: Generation Z and its implications for companies(November 2018 | Article)』を投稿しました。

6月24日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.4 高田 明著『日本経済新聞「私の履歴書」(1)帰郷~(29)初心より』を投稿しました。

6月17日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.3 ハワード・シュルツ・ドリー・ジョーンズ・ヤング著『スターバックス成功物語』を投稿しました。

6月11日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.2 石坂 典子著『五感経営』を投稿しました。

6月6日ニュース

当社の代表大澤真が2019年6月1日付で沖縄振興審議会専門委員に任命されました。

6月4日ニュース

当社の新しいFacebookアカウントとして、「J.P.通信」をオープンしました。ファミリービジネス関連の著作を中心に取り上げた紹介文を投稿させていただいております。~Eps.1 かのう ひろみ著『幸せな着ぐるみ工場』~

5月7日メディア紹介・講演等

7月16日(火)にりそな総合研究所主催の「ファミリービジネス経営革新プログラム」において講演を行います。

3月27日ニュース

ウェブサイトをリニューアルしました。

2月8日メディア紹介・講演等

金融庁の金曜ランチョンで「ファミリービジネスの永続支援と金融機関経営」というテーマで講演を行いました。

2018年

6月5日メディア紹介・講演等

6/4発売の週刊ダイヤモンド『出光興産特集』に当社代表大澤のコメントが引用されました。

5月22日メディア紹介・講演等

WEB MAGAZINEプロフェッショル談に当社代表大澤の対談が掲載されました。

2017年

12月4日メディア紹介・講演等

週刊ダイヤモンド12月9日号に、当社が三菱UFJリサーチ&コンサルティングのビジネスパートナーとして紹介されました。

11月20日ニュース

東京国際フォーラムで開催されるロングステイ財団主催のロングステイフェアに、当社代表大澤がパネリストとして登壇することになりました。

11月18日メディア紹介・講演等

日本証券アナリスト協会のPBスクールにて講義を行うことになりました。

10月25日メディア紹介・講演等

東京中小企業投資育成株式会社主催のセミナーで講演を行うこととなりました。

10月11日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が副会長を務める沖縄ファンクラブの会報に「沖縄経済への二つの提言」と題するエッセイを投稿しました。

10月7日メディア紹介・講演等

日本公認会計士協会千葉会の研修会で「事業永続の障害をどう乗り越えるかーケーススタディで考える」と題する講義を行いました。

4月24日メディア紹介・講演等

福岡においてデロイトトーマツ主催の講演会に登壇しました。その模様が下記リンクに掲載されました。『ファミリービジネスセミナー(福岡)ビジネスが永続するためのフレームワーク ~世代を超えた事の継続・成長のための経営承継~』

4月10日ニュース

当社代表の大澤が沖縄県から「美ら島沖縄大使」に任命されました。

1月26日メディア紹介・講演等

大分商工会議所主催の講演会に登壇しました。

1月19日オタフクソース様×フィーモ

北國総合研究所主催の「ファミリービジネスの真髄」と題する講演会にオタフクホールディングス佐々木茂喜社長と共に講演を行いました。

2016年

11月26日ニュース

「ロングステイフェア2016」のパネルディスカッションに登壇しました。

10月18日メディア紹介・講演等

マカオで開催されたMarcusevans主催のPrivate Wealth Management APAC summit 2016において「Nothing ventured, nothing gained」というタイトルで講演を行いました。

10月7日メディア紹介・講演等

北國銀行主催のエグゼクティブ カレッジにおいて講演しました。

10月1日メディア紹介・講演等

マカオで開催されるPWM APAC Summit 2016で講演を行います。世界の個人投資家向けのセミナーです。

9月6日メディア紹介・講演等

徳島市、高知市で開催された四国銀行主催の事業承継セミナーで講演を行いました。

8月29日メディア紹介・講演等

内閣府沖縄総合事務局基地関係市町村個別会議で「外資系企業(リゾートホテル等)の誘致 自治体としての留意点」と題して講演を行いました。

8月3日ニュース

広島銀行主催の事業承継セミナーでプレゼンテーションとパネルディスカッションの司会を行いました。

7月25日メディア紹介・講演等

富山銀行主催のメジャークラブ・次世代経営塾THE NEXTの合同会合において講演を行いました。

7月6日ニュース

8月3日広島銀行主催の事業承継セミナーでパネリストを務めることになりました。当社が支援させていただいているオタフクホールディングスの佐々木茂喜社長も出演されます。お近くの方は是非お越しください。

5月2日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が副会長を務めさせていただいている「沖縄ファンクラブ」の20周年記念誌へ投稿「沖縄経済の発展段階:今後はクリエイティブ人材定住が鍵に」を掲載しました。

1月20日メディア紹介・講演等

北國銀行本店で開催された『ファミリービジネス事業承継セミナー~同族経営企業が今やるべき、事業永続の仕組み作り~』と題する講演を行いました。

1月19日メディア紹介・講演等

北國銀行本店で開催されるセミナーで事業継承に関する講演を行います。

1月1日メディア紹介・講演等

古典学習陶冶会の会報陶冶に投稿しました。今回が最終回になります。

2015年

11月25日メディア紹介・講演等

北國銀行小松会秋季例会において講演をさせていただきました。

10月16日ニュース

東京赤坂ロータリークラブにおいて卓話をさせていただきました。

9月7日メディア紹介・講演等

一橋ビジネスレビュー秋号に「ファミリービジネスの強みと課題:解決策としての家族憲章とファミリーオフィス」と題する論文を掲載しました。

9月4日メディア紹介・講演等

日本公認会計士協会兵庫会で「事業再生から事業永続へ」というテーマで講演させていただきました。

8月26日オタフクソース様×フィーモ

日経ビジネスオンラインに「家族経営にもプロ経営者を登用、海外におけるファミリービジネスの最新事情」と題する投稿をしました。

7月10日メディア紹介・講演等

高知県事業承継・人材確保センターのグランドオープンで「地域を支えるファミリービジネス:永続発展のために」と題する講演を行いました。

7月5日メディア紹介・講演等

高知県事業承継・人材確保センターのグランドオープンで講演をすることになりました。

7月1日メディア紹介・講演等

古典学習陶冶会の「会報陶冶」に「経営者にとって財務三表の理解は必須」と題する投稿をしました。

2022年

6月1日ニュース

一般社団法人日本ビジネススクール・経営人財育成推進機構のHPに、弊社代表大澤のインタビューが掲載されました。

2月21日ニュース

ご挨拶~創業10周年を迎えて~

2021年

5月31日ニュース

弊社HPの新コンテンツとして「事業承継のすすめ方」と「資料ダウンロード」をリリースしました。

5月1日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第五回:「後継者たちが承継をためらう理由①」を投稿しました。

4月7日ニュース

当社の代表大澤真が2021年4月1日付で沖縄振興審議会専門委員に再任されました。

4月5日ニュース

当社の代表大澤真が「一般社団法人日本ビジネススクール・経営人財育成推進機構」の理事に就任しました。

3月22日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第四回:「後継者問題は焦眉の課題」を投稿しました。

2月22日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第三回:「逆境でも走り続けるファミリービジネス」を投稿しました。

2月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.26 高橋 祥子著 『ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考』を投稿しました。

1月20日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.25 ジャック・アタリ著/林 昌宏 ・坪子理美訳『命の経済』を投稿しました。

1月20日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第二回:「ファミリービジネスはゴールの見えない駅伝」を投稿しました。

1月7日ニュース

新シリーズ:「ファミリービジネス:永続のための処方箋」 第一回:「こころの相続」を投稿しました。

2020年

12月23日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第21回『会社は誰のもの?#5.時間とコストを掛けて解決する』を投稿しました。

12月15日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第20回『会社は誰のもの?#4.会社が認める株主と認めない株主』を投稿しました。

12月9日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第19回『会社は誰のもの?#3.株券が株主の証』を投稿しました。

12月7日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.24 マイク・ヴァイキング著/枇谷 玲子訳『デンマーク幸福研究所が教える「幸せ」の定義』を投稿しました。

12月4日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第18回『会社は誰のもの?#2.平成16年より前の譲渡に落とし穴』を投稿しました。

12月1日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第17回『会社は誰のもの?#1.ファミリー企業の根幹は株主の地位の継続』を投稿しました。

11月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.23 松村 圭一郎著/『うしろめたさの人類学』を投稿しました。

11月2日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第16回を投稿しました。

10月25日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第15回を投稿しました。

10月19日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第14回を投稿しました。

10月15日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第13回を投稿しました。

10月13日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第12回を投稿しました。

10月12日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」番外編を投稿しました。

10月9日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第11回を投稿しました。

10月7日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第10回を投稿しました。

10月5日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第9回を投稿しました。

10月2日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第8回を投稿しました。

10月1日ニュース

会社移転のご案内

9月24日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第7回を投稿しました。

9月18日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第6回を投稿しました。

9月13日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第5回を投稿しました。

9月11日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.22 田中 宏隆・岡田 亜希子・瀬川 明秀著/外村 仁監修/千葉 敏生訳『フードテック革命 世界700兆円の新産業「食」の進化と再定義』を投稿しました。

9月10日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第4回を投稿しました。

9月3日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第3回を投稿しました。

8月26日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第2回を投稿しました。

8月19日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第1回を投稿しました。

8月16日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.21 トム・ケリー&デイヴィット・ケリー共著/千葉 敏生訳『クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法』を投稿しました。

7月14日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.20 小島 希世子著『農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園』を投稿しました。

6月24日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.19 為末 大著『心のブレーキを外す。』を投稿しました。

6月16日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.18 ロバート・アイガー著/関 美和訳『ディズニーCEOが実践する10の法則』を投稿しました。

6月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.17 クルミドコーヒー店主 影山 知明著『ゆっくり、いそげ カフェからはじめる人を手段化しない経済』を投稿しました。

5月28日ニュース

6月16日(火)「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」で13:00-14:00「中小企業の後継者問題への挑戦」のパネリストとして、弊社代表大澤が登壇します。

5月22日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.16 加来 耕三著『家康はなぜ、秀忠を後継者にしたのか 一族を繁栄に導く事業承継の叡智』を投稿しました。

5月22日ニュース

弊社HPの新コンテンツとして「フィーモの強み」をリリースしました。

5月18日ニュース

オンライン無料相談サービスを開始しました。

5月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.15 本田 宗一郎・名和 修編著『本田宗一郎 夢を力に 私の履歴書』を投稿しました。

4月29日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.14 塚越 寛著『幸せになる生き方、働き方』を投稿しました。

4月25日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.13 一志 治夫著『アンデルセン物語 食卓に志を運ぶ「パン屋」の誇り』を投稿しました。

4月17日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.12 山口 絵里子著『Third way サードウェイ 第3の道のつくり方』を投稿しました。

4月9日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.11 藻谷 ゆかり著『衰退産業でも稼げます「代替わりイノベーション」のセオリー』を投稿しました。

4月4日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.10 更家 悠介著『これからのビジネスは「きれいごと」の実践でうまくいく-環境ブランドで日本一になったサラヤの経営-』を投稿しました。

2019年

11月5日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.9 伊丹 敬之著『難題が飛び込む男 土光敏夫』を投稿しました。

9月23日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.8 ホルスト・シュルツディーン・メリル著/御立 英史訳『伝説の創業者が明かす リッツ・カールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』を投稿しました。

9月5日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.7 ケネス・タナカ著/伊藤 真訳『アメリカ流 マインドを変える仏教入門』を投稿しました。

8月13日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.6 童門 冬二著『近江商人のビジネス哲学』を投稿しました。

7月26日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.5 Tracy Francis and Fernanda Hoefel『‘True Gen’: Generation Z and its implications for companies(November 2018 | Article)』を投稿しました。

6月24日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.4 高田 明著『日本経済新聞「私の履歴書」(1)帰郷~(29)初心より』を投稿しました。

6月17日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.3 ハワード・シュルツ・ドリー・ジョーンズ・ヤング著『スターバックス成功物語』を投稿しました。

6月11日ニュース

ファミリービジネス関連の書籍を紹介する「J.P.通信」でEps.2 石坂 典子著『五感経営』を投稿しました。

6月6日ニュース

当社の代表大澤真が2019年6月1日付で沖縄振興審議会専門委員に任命されました。

6月4日ニュース

当社の新しいFacebookアカウントとして、「J.P.通信」をオープンしました。ファミリービジネス関連の著作を中心に取り上げた紹介文を投稿させていただいております。~Eps.1 かのう ひろみ著『幸せな着ぐるみ工場』~

3月27日ニュース

ウェブサイトをリニューアルしました。

2017年

11月20日ニュース

東京国際フォーラムで開催されるロングステイ財団主催のロングステイフェアに、当社代表大澤がパネリストとして登壇することになりました。

4月10日ニュース

当社代表の大澤が沖縄県から「美ら島沖縄大使」に任命されました。

2016年

11月26日ニュース

「ロングステイフェア2016」のパネルディスカッションに登壇しました。

8月3日ニュース

広島銀行主催の事業承継セミナーでプレゼンテーションとパネルディスカッションの司会を行いました。

7月6日ニュース

8月3日広島銀行主催の事業承継セミナーでパネリストを務めることになりました。当社が支援させていただいているオタフクホールディングスの佐々木茂喜社長も出演されます。お近くの方は是非お越しください。

2015年

10月16日ニュース

東京赤坂ロータリークラブにおいて卓話をさせていただきました。

2024年

3月28日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が日本証券アナリスト協会主催の第25回PBスクール(動画配信)で、「実務におけるファミリービジネス支援」というテーマの講座を担当しました。

1月26日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が美ら島沖縄大使の再認証式で代表して認証状を受け取りました。(2024年1月26日4面掲載©㈱琉球新報社)

2023年

10月1日メディア紹介・講演等

9月20日に日本ファミリービジネスアドバイザー協会(FBAA)で「永続のためのファミリーガバナンス -trusted advisorの役割-」というテーマで講演を行いました。

8月30日メディア紹介・講演等

FacebookページのJ.P.通信byFEMOを更新しました。

7月5日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が季刊「事業再生と債権管理」(181号:2023年7月5日発行)で「日本におけるファミリービジネスの意義とアドバイザの役割」と題する投稿をしました。

6月10日メディア紹介・講演等

5月25日に沖縄事業再生研究会で講演を行いました。

2022年

8月10日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が証券アナリスト協会で「ファミリーガバナンス ~ファミリービジネスの永続を支える仕組みを考える~」と題する講演を行いました。

7月29日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が委員として参加した一般社団法人日本経済調査協議会中小企業研究委員会の報告書『改めて中小企業の可能性を問うー弱者救済から強者育成へー 』が公表されました。

2021年

12月13日メディア紹介・講演等

NIKKEI FINANCIAL「創業家ビジネスから学ぶ 地銀の不易流行」で弊社が取り上げられました。

12月7日メディア紹介・講演等

山陰経済ウイークリー(2021/12/7付)で弊社の取り組みが取り上げられました。

9月1日メディア紹介・講演等

TKCグループの情報誌「戦略経営者」2021年9月号の「地域金融の未来」で弊社の取り組みが取り上げられました。

7月6日メディア紹介・講演等

弊社の取り組みが共同通信の連載コラム「地域金融の現場から」で取り上げられました。

2020年

7月16日メディア紹介・講演等

弊社代表もパネリストとして登壇した7月16日(火)「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」の内容が本日の日経新聞の朝刊26面に掲載されました。

2019年

5月7日メディア紹介・講演等

7月16日(火)にりそな総合研究所主催の「ファミリービジネス経営革新プログラム」において講演を行います。

2月8日メディア紹介・講演等

金融庁の金曜ランチョンで「ファミリービジネスの永続支援と金融機関経営」というテーマで講演を行いました。

2018年

6月5日メディア紹介・講演等

6/4発売の週刊ダイヤモンド『出光興産特集』に当社代表大澤のコメントが引用されました。

5月22日メディア紹介・講演等

WEB MAGAZINEプロフェッショル談に当社代表大澤の対談が掲載されました。

2017年

12月4日メディア紹介・講演等

週刊ダイヤモンド12月9日号に、当社が三菱UFJリサーチ&コンサルティングのビジネスパートナーとして紹介されました。

11月18日メディア紹介・講演等

日本証券アナリスト協会のPBスクールにて講義を行うことになりました。

10月25日メディア紹介・講演等

東京中小企業投資育成株式会社主催のセミナーで講演を行うこととなりました。

10月11日メディア紹介・講演等

当社代表大澤が副会長を務める沖縄ファンクラブの会報に「沖縄経済への二つの提言」と題するエッセイを投稿しました。

10月7日メディア紹介・講演等

日本公認会計士協会千葉会の研修会で「事業永続の障害をどう乗り越えるかーケーススタディで考える」と題する講義を行いました。

4月24日メディア紹介・講演等

福岡においてデロイトトーマツ主催の講演会に登壇しました。その模様が下記リンクに掲載されました。『ファミリービジネスセミナー(福岡)ビジネスが永続するためのフレームワーク ~世代を超えた事の継続・成長のための経営承継~』

1月26日メディア紹介・講演等

大分商工会議所主催の講演会に登壇しました。

2016年

10月18日メディア紹介・講演等

マカオで開催されたMarcusevans主催のPrivate Wealth Management APAC summit 2016において「Nothing ventured, nothing gained」というタイトルで講演を行いました。

10月7日メディア紹介・講演等

北國銀行主催のエグゼクティブ カレッジにおいて講演しました。

10月1日メディア紹介・講演等

マカオで開催されるPWM APAC Summit 2016で講演を行います。世界の個人投資家向けのセミナーです。

9月6日メディア紹介・講演等

徳島市、高知市で開催された四国銀行主催の事業承継セミナーで講演を行いました。

8月29日メディア紹介・講演等

内閣府沖縄総合事務局基地関係市町村個別会議で「外資系企業(リゾートホテル等)の誘致 自治体としての留意点」と題して講演を行いました。

7月25日メディア紹介・講演等

富山銀行主催のメジャークラブ・次世代経営塾THE NEXTの合同会合において講演を行いました。

5月2日メディア紹介・講演等

当社代表大澤真が副会長を務めさせていただいている「沖縄ファンクラブ」の20周年記念誌へ投稿「沖縄経済の発展段階:今後はクリエイティブ人材定住が鍵に」を掲載しました。

1月20日メディア紹介・講演等

北國銀行本店で開催された『ファミリービジネス事業承継セミナー~同族経営企業が今やるべき、事業永続の仕組み作り~』と題する講演を行いました。

1月19日メディア紹介・講演等

北國銀行本店で開催されるセミナーで事業継承に関する講演を行います。

1月1日メディア紹介・講演等

古典学習陶冶会の会報陶冶に投稿しました。今回が最終回になります。

2015年

11月25日メディア紹介・講演等

北國銀行小松会秋季例会において講演をさせていただきました。

9月7日メディア紹介・講演等

一橋ビジネスレビュー秋号に「ファミリービジネスの強みと課題:解決策としての家族憲章とファミリーオフィス」と題する論文を掲載しました。

9月4日メディア紹介・講演等

日本公認会計士協会兵庫会で「事業再生から事業永続へ」というテーマで講演させていただきました。

7月10日メディア紹介・講演等

高知県事業承継・人材確保センターのグランドオープンで「地域を支えるファミリービジネス:永続発展のために」と題する講演を行いました。

7月5日メディア紹介・講演等

高知県事業承継・人材確保センターのグランドオープンで講演をすることになりました。

7月1日メディア紹介・講演等

古典学習陶冶会の「会報陶冶」に「経営者にとって財務三表の理解は必須」と題する投稿をしました。

2024年

4月5日オタフクソース様×フィーモ

オタフクソース様と弊社の取り組み一覧を弊社HP上でご覧いただけるようになりました。

2023年

11月17日オタフクソース様×フィーモ

オタフクホールディングス佐々木茂喜社長と当社代表大澤の特別合同講演会「《優良企業オタフクソースに学ぶ》ファミリービジネス永続発展の仕組み」の内容がCDとしてリリースされました。

10月1日オタフクソース様×フィーモ

9月22日に日本経営合理化協会でオタフクホールディングス佐々木茂喜社長と当社代表大澤が合同で「ファミリービジネス永続発展の仕組み」というテーマで特別講演を行いました。

2021年

10月18日オタフクソース様×フィーモ

『ファミリービジネスのための産学連携のススメ』坂井貴行・忽那憲治著で弊社代表大澤真が紹介されました。

2020年

5月18日オタフクソース様×フィーモ

弊社HPで「お客様からの評価」としてオタフクホールディングス社長 佐々木茂喜様のコメントを公開しました。

2017年

1月19日オタフクソース様×フィーモ

北國総合研究所主催の「ファミリービジネスの真髄」と題する講演会にオタフクホールディングス佐々木茂喜社長と共に講演を行いました。

2015年

8月26日オタフクソース様×フィーモ

日経ビジネスオンラインに「家族経営にもプロ経営者を登用、海外におけるファミリービジネスの最新事情」と題する投稿をしました。

2024年

4月15日富山銀行様×フィーモ

富山銀行様のHP上に「永続企業支援サービス」として当社のHPのリンクを作成いただきました。

4月5日富山銀行様×フィーモ

富山銀行様と弊社の取り組み一覧を弊社HP上でご覧いただけるようになりました。

2023年

11月1日富山銀行様×フィーモ

10月13日に富山銀行主催の『事業承継とファミリービジネスを考察するセミナー』で講師を務めました。

3月19日富山銀行様×フィーモ

弊社フィーモの取り組みを、橋本卓典氏の新著『地銀と中小企業の運命』の第7章(ファミリービジネスをどう支援するか)に取り上げていただきました。

2月9日富山銀行様×フィーモ

日経電子版に当社の記事が出ました。明日新聞北陸版にも掲載の予定です。

2022年

6月28日富山銀行様×フィーモ

当社と富山銀行が連携して提供している「永続支援企業サービス」がニッキンの記事「「家族憲章」が軌道に 策定検討中は30社」(2022年6月3日付6面)で紹介されました。

5月19日富山銀行様×フィーモ

2022年3月号の金融ジャーナル「富山銀行中沖雄頭取に聞く」の中で当社が紹介されました。

2月24日富山銀行様×フィーモ

2022年2月18日付の日経新聞の北陸版で富山銀行と当社の取り組みがとりあげられました。

1月7日富山銀行様×フィーモ

NIKKEI FINANCIAL 「創業家の思い言語化する『家族憲章』のリアル」(2022年1月7日付。橋本卓典氏執筆)で弊社が取り上げられました。

2021年

12月27日富山銀行様×フィーモ

2021年12月24日発刊の富山新聞で富山銀行との取り組みがとりあげられました。

9月17日富山銀行様×フィーモ

弊社が富山銀行と連携して提供している「とやま永続企業支援サービス」において支援第1号先に「永続企業サポート融資(資本性ローン)」が実行されました。

6月1日富山銀行様×フィーモ

弊社代表大澤が2021年6月1日付日本経済新聞北陸版の記事に掲載されました。

2020年

8月27日富山銀行様×フィーモ

当社と富山銀行の連携サービス「とやま永続企業支援サービス」が7月8日の日本経済新聞で取り上げられました。

2月10日富山銀行様×フィーモ

当社では、富山銀行と連携してファミリービジネスに対する永続診断・支援サービスを開始することになりました。同行の資本性ローンと組み合わせた全国でも初の取り組みになります。

お問い合わせ Inquiry

個人情報保護とCookieの使用について

当社サイトでは、利便性向上のためクッキーを使用します。閲覧を続行されるには、クッキーの使用にご同意いただきますようお願いいたします。クッキーによって個人情報を取得することはありません。