トピックス Topics

2020年11月2日ニュース

「アドバイザーのつぶやき」第16回を投稿しました。

★アドバイザーのつぶやき 第16回 20/11/2★

前編に続き、もうひとつ、会社をご紹介します。未上場の老舗メーカーでグローバルニッチの会社です。この会社の社長と中長期の事業展開の話をしていた際に、やはり新規事業に取り組まなければ、という話になりました。この会社は重厚長大分野の部品が本業ですが、実はその技術を用いて数年前にメディカル分野にも進出し、実績を積み重ね既に事業は黒字化しました。今回、それとは別に新規の事業を考えようということで社内公募もしていました。私が、“社内からはそんなに応募がこないのでは?”と伺ったところ、"いえいえそんなことはないんですよ。うちは50歳までは失敗してよい、と言っているので。”とのことでした。曰く、自分だってずいぶん失敗してきましたから。失敗は次に活かせばいいので。失敗したことで減点評価をするとそれができなくなるのでそれはしません、とのことでした。社長はそうおっしゃるけど、現場は違うというのはよくある話(?)なので、現場にも確認しましたが、皆さん当然のこととして肯定していました。この会社が“老舗“として世界でしぶとく展開しているのはこういうところにあるのかもしれません。なかなか日本ではこういう会社はないように思います。

前編でご紹介した会社も今回の会社もオーナーが、自分の会社、自分が責任を持って永く経営する会社という自覚をお持ちになっている会社です。リスクは最後は自分がとる、という意識です。攻めないと勝てない、というのは経営も私が好きなサッカーも一緒ですね。(by Gullit)

無料オンライン相談はこちらから。
https://www.fe-mo.jp/service/consultation/

トピックス一覧にもどる

オンライン無料相談サービス
事業継承や家族間の問題などファミリービジネスのお悩みに

お問い合わせ Inquiry